8月30日、全国300か所で大規模な安保反対デモがあり、国会前には主催者発表で12万人が集まり(※この主催者発表についてはこちらの記事参照)国会前の通りを埋め尽くした次の日の一面です。

毎日新聞
CIMG4968
朝日新聞
CIMG4969
日刊ゲンダイ
CIMG4970
東京新聞
 CIMG4975

これら4紙はデモを一面で伝え、東京新聞は一面をデモで埋め尽くしただけでなく、最終面まで使って取り上げています。

さて、全国300か所でデモが行われ、55年ぶりに人々が国会前を埋め尽くした翌日の読売新聞と産経新聞の一面はどうだったのでしょう。

読売新聞
CIMG4971
産経新聞
CIMG4972

一切言及なし!

流石です。

しかし、完全無視もまずいと思ったのか、どちらも申し訳程度に最終ページにて触れてあります(下の写真の赤い部分です)。しかしその内容は酷いものでした。

↓読売新聞
CIMG4974
↓産経新聞
CIMG4973
(↑新聞全体でデモに触れたのは赤く囲った部分のみ)

読売新聞は国会前主催者発表12万人、さらに全国300もの場所で行われたデモと、新宿で主催者発表500人で行われたデモを同列に扱い掲載。さらに最後にデモ参加者2人が暴行容疑で逮捕されたと、あたかもデモが暴力的なものであるかのような印象操作のおまけつき。
CIMG4976

産経新聞は学生グループSEALDsを特集。しかし、「洗練された『クリーン』なイメージで存在感を示しているが、実態は不明な部分もある」などと、彼らの裏に何らかの組織があったり、暴力性を隠しているのではないか、との印象を植え付けるような表現をしています。実態が不明なら調べたらどうだ!? あんたら調べるのが仕事の新聞社だろ!?
CIMG4977
さらに、「シールズは共産党との直接的な関係も否定している」と書きながらも、「共産党は機関紙『赤旗』にシールズの活動を大々的に掲載」「共産党が助言を行い、関係者を動員して活動を支援するなどして、若手党員の獲得につなげようとしているとの分析もある」などと、あたかもシールズのバックに共産党がいるかのような印象操作。「~との分析もある」って、その分析誰がしたの!? 根拠は?

まさか、2ちゃんねるの書き込みあたりを持ってきて「~という分析もある」なんて言ってるんじゃないでしょうね。この陰謀論的内容からして、元ネタが2ちゃんねるでも何にもおかしくないです。

ジャーナリズムを名乗るのなら、こんなネットの愛国カルトの真似事か、愛国カルトにおもねるような記事の描き方はやめたほうがいいんじゃないですかね。単に愛国カルト相手に金儲けしたいだけなら別ですが。
にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング